11月食育

今月の食育はちんすこう作りです。

ちんすこうは沖縄のお菓子ということで、千葉県で有名な食べ物について少しお話してから

ちんすこう作り開始です。

小麦粉、黒糖、油を混ぜて、こねて、、、

上手にできるかな?

あまーい黒糖のいい香りがしてきました。

生地が完成したら1人ずつに分けて形を作ります。

丸めたり、つぶしたり楽しそうなぶどう組。

めろん組は、「どんな形にするの?」と聞くと

「ハートにする!」

「僕はロケット!」

「バスを作ろうかな」

と思い思いの好きな形を作りました。

 

色々な形のちんすこうが出来上がりました。

おやつはみんな完食です😊

甘くてサクサクでおいしかったです♫

 

 

小杉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

お店屋さんごっこ②

次の記事

おはなし会