2月食育

今月の食育はジャム作りです。

いちごジャムといよかんジャムを作りました。

いちごを見せると「いちご!」

隠し味のレモンを見せると「レモン!」と

果物の名前を答えられるようになり驚きました。

 

ぶどう組はいちごのへたを取ります。

一つ一つ丁寧に指先を使って作業できました。

めろん組はいよかんの薄皮をむきます。

少し難しい作業でしたが工夫しながら一生懸命取り組んでいました。

いよかんの中身が出てくると

「おいしそー!」ととても嬉しそうな様子です。

お部屋にいちごといよかんのいい香りがしてきたところで、

次に袋に入れてつぶします。

いちご組も両手でしっかりつぶせました。

果物からどんどん水分が出てくる様子も観察しましたよ。

最後に砂糖を入れて混ぜます。

「調理室で温めてジャムにしてくるね。」と伝えました。

できたジャムはジャムサンドにしておやつに提供しました。

素材の味が感じられる、おいしいジャムにできあがりましたよ😊

 

小杉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

生活発表会

次の記事

ひなまつりの集い