6月食育

今日の食育の様子です。

今月は米とぎと、きのこの下処理を行いました。

みんな三角巾の着用と手洗いを済ませて準備万端です!

始めにお米がどのようにしてできるか写真を見ながら話を聞きました。

お米ができるまでにはたくさんの時間がかかります。

 

早速米とぎ開始です。

いちご組はゆっくりとボウルに手を入れて職員と一緒に

やさしく混ぜるようにとぎました。

ぶどう組とめろん組は手の平を使って大きな円を

描くように上手にといでいて、とても驚きました。

白く濁った水が出てくることも観察しましたよ。

 

次にきのこをバラバラにさきました。

一つ一つ丁寧にきのこをさいていきます。

「どんなにおいがするかな?」

触感だけでなく香りも体験しました。

「上手にできたかな?」と聞くと

「みてみて!」とにこにこ笑顔で見せてくれました。

 

お米ときのこはおやつにきのこご飯おにぎりにして食べました。

おかわりもぺろっと完食です😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

入園式🌸

次の記事

6月のお楽しみ会