9月食育🍠

今日の食育の様子です。

最初に魚についてお話しました。

給食で使われる魚を中心にいくつか紹介しました。

実際の大きさで描いた魚のイラストを見て、

大きさや色、形の説明をしました。

 

そして早速スイートポテト作り開始です。

「おいしく作るぞー!」「おーっ!」と

やる気満々のお子様達です。

まずはさつま芋をつぶします。

なめらかになるまで頑張って!

自分の順番をわくわくしながら待ちます😊

さつま芋の香りがしてきたかな?

いちご組もお友達と仲良く一緒につぶします。

どんな感触がするかな?

今日も興味津々、真剣に取り組んでくれました。

次にバター、砂糖、牛乳を入れて混ぜます。

こぼさないように慎重に・・・。

「どれを入れる?」と聞くと「バター!」と

元気よく答えてくれるお子様もいました。

最後にアルミカップにスイートポテトを分けます。

スプーンを上手に使ってすくい、はこんでいました。

山のように盛っている姿がとても可愛かったです。

 

調理室で焼き、おやつに提供しました。

秋を先取りした楽しい食育になりました。

 

小杉

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

色水遊び

次の記事

10月食育🍞