食育『スイートポテト作り』🍠➁パイン組・おやつの時間

パイン組🍍

「これは何ていう名前のおいもかな?」と聞かれると

「さつまいも!」と元気に答えていました。

「かたいね」「おひげがついてるよ」とさつまいもをよく見たり、触ったりしていました。

「紫色のさつまいもの皮をむいたら中は何色かな?」

実際に皮をむいてみて・・・「しろ!」「きいろ!」と答える子どもたちでした。

次は茹でて柔らかくなったさつまいもをマッシャーを使ってつぶしました。

立ち上がって、力いっぱいぎゅ~っ!

つぶしたさつまいもをみんなで味見してみると、「さつまいもの味がする~」と言っていました。

ここに砂糖と牛乳を加えます。

砂糖ってどんな味がするのかな?ペロッとなめて「あまーい!」と笑顔になる子どもたち😊

「おいしくなーれ!」と唱えながら混ぜました。

おいしくなったかな?ともう一度味見をしてみると、

「甘くなったね」「もっと食べたい!」

と言っていた子どもたちでしたが、これ以上食べるとスイートポテトを作る分が無くなっちゃうよと止められていました(笑)

おいもを丸めてスイートポテトの形を作りました。

両手で持って、にぎったり、ぺちゃんこにつぶしたりしていましたが、最後はみんな上手に丸めることができました。

あとは給食室のオーブンで焼いて出来上がり✨

おやつの時間に食べました。

キウイ組さんも、オレンジ組さんも、パイン組さんも、

自分たちで作ったスイートポテトを「おいしーい!」と嬉しそうにパクパク食べていました😋