食育『クッキー作り』🍪

12月の食育はクッキー作りをしました。

「クッキー好きな人~?」と聞かれて、「はーい!」と元気に答える子ども達😊

「クッキーは小麦粉から作るんだよ」というお話を聞き、順番に材料を混ぜて生地を作っていきました。

子ども達は袋に入れてにぎにぎ、もんで生地を作りました。

「白かったのが黄色に変わってきたよ」と色の変化も楽しんでいました♪

次にクッキーの型抜きをしました。

生地を手で押して薄くしたり、パイン組さんはラップの芯を使ってコロコロ、平らにしました。

型抜きに使う型はねこ🐱、うさぎ🐰、星☆、ハート💛等々、色々な形があって「どれにしようかな?」と迷いながら選んでいました。

型を生地にぎゅーっと押して抜いて・・・「できたー!」と嬉しそうに見せていました。

みんな上手にできたね✨

みんなで作ったクッキーは給食室のオーブンで焼いて、おやつの時間に食べました。

「〇〇の形あったよ」「おいしい!」と笑顔の子ども達でした😊

みんな大好きなクッキー、また作って食べたいね♡