食育『けんちん汁』🍲

1月の食育は、各クラス作業を分担し、みんなで力を合わせてけんちん汁作りをしました♪

まずはけんちん汁に入れる野菜を触りました。

「穴の開いたレンコンさん♪何が見えるかな~?」とのぞいてみました。

キウイ組さんとオレンジ組さんは、小松菜と豆腐を手でちぎって小さくしました🥬

いつもは新聞紙や折り紙をビリビリして楽しんでいますが、初めての小松菜ちぎり。

思っていたよりも上手にちぎることが出来ていてビックリでした‼

豆腐はぐちゃぐちゃする感触を楽しんでいました😊

パイン組さんはお正月に合わせて『じゃがいももち』を作ります♪

「そ~れ‼」というかけ声で、すり棒を使ってじゃがいも潰し🥔

とても楽しかったようで「もっとやりた~い」と言う声が聞こえてきました🎵

潰したじゃがいもに片栗粉を混ぜて、丸めておもち作り♪

大きくしたり小さくしたり、細長くしてみたり・・・色々な形にして楽しんでいました😄

みんなで小さくした野菜と作ったおもちをお鍋に入れて、給食室でけんちん汁にしました✨

温かくておいしいね💗