5月食育 グリンピースさやとり&パフェ作り🍌《フルーツ組🎵》
5月の食育はグリンピースのさやとりからスタート!!
いつも食べているグリンピースってどんな風に育っているのかな😊?さやから取り出してみようっ✊
「この中にグリンピースが入っているの😐?」と不思議そうに見つめていたり、「そら豆と似てるー!」という声もありましたよ🎶
さやのすじの所をぎゅっと指で押してみよう👍
「お豆でてきたよー✨!」

「お豆たくさん並んでるー😆」「さやはツルツルしてる!」
とお話しながらも、グリンピースを落とさないようにみんな真剣でした!!
1つのさやの中に、たくさんのグリンピースが入っていましたね😊

さやからむいたグリンピースは、給食でピースカレーにして食べますよ😊お楽しみに🍛
そしてパフェ作り💕パフェ作りをとっても楽しみにしていたフルーツ組さん🎵おいしいパフェを作るために、一生懸命に取り組んでいましたよ😊
まずはバナナをナイフでカットしました🍌

そしてコーンフレークにホットケーキ、いちごジャムにカットしたバナナをカップに重ねていきましょう😊
「コーンフレーク大好きだから、たくさんにしたの~💕」と自分のオリジナルパフェ作りを楽しんでいましたよ🎶

クリームを絞ってクッキーとシュガースプレーのトッピングも💕おいしそうなパフェが完成しました✨
「かわいくできたー!」とみんなとっても嬉しそうでした😄上手にできたね✨おいしそう💖
そして給食の時間🕛。。。。
「いただきまーす😆」
「グリンピース食べられた!」「おいしい!」と言いながら、ピースカレーを食べていましたよ🍛

そしてデザートのパフェも🎵
「おいしーい💕」「クリームたくさんにしたの💕」と作ったパフェを見せてくれたり、また作りたーいと大喜びでした!!

今日の食育も大成功でしたね✨
食育を行なう前は、グリンピースが苦手。。。。。食べられない😖というお友だちもいましたが、自分でさやからとったグリンピースは「食べられた!おいしい😄!」と言って、もりもり食べていましたよ✨かわいいパフェにも大満足✨
とっても楽しい給食の時間になりました🎵
