4月食育~春キャベツのみそ汁~

新年度が始まってから約2週間・・・

少しずつ、新しい環境に慣れていくために頑張っているお子様たち。

そんな中、本日は今年度初の食育でした。今年後入園されたお子さまにとっては、初めての食育ですね。

 

4月の食育は

・春野菜に触れる

・春キャベツのみそ汁作り

です!

 

三角巾を着けて、準備は万端✨

今日の食育も、ぶどう組さんとめろん組さん、一緒に行いました。

まずは、食育についてのお話しと、春野菜の紹介です。

今年度初の食育とは思えない程、落ち着いてお話しを聞くことができるお子様たち✨✨✨

みなさん、きちんと座りこちらに目を向けてくれていました。

用意した春野菜を、

「これ、な~んだ??」

と、クイズ方式で紹介していきました。

めろん組さんから次々と正解の答えが出ました。さすがです。

 

紹介した後は、春野菜に触れます

ぶどう組さんは、切っていないお野菜に触れるのは初めてかな??

積極的に野菜に手を伸ばすお子様たち♪

調理していないお野菜って、こんな硬さなんですよ😊

自分のお顔よりも大きなキャベツの外側の葉っぱにビックリです。

アスパラガスの形もおもしろいですね。

くんくんと匂いを嗅いでみたり・・・

めろん組さんも、みなさんとても積極的!

順番で仲良く触れることができました。

 

春野菜に触れた後は、お味噌汁に入れるキャベツを小さくちぎります

ぶどう組さんは、豪快にばりばりとちぎったり、小さなお手てで丁寧につまんでちぎったり、それぞれ楽しんでキャベツをちぎっている様子でした。

今年度入園の初めての食育のお子様もとっても上手でした。

めろん組さんも、さすがです✨とっても上手にちぎっていました✨

お盆の上からはみ出さないように作業できるのも素晴らしい!

 

「ちぎったキャベツは、この後の、給食のお味噌汁に入って出てくるから、楽しみにしててね~😊」

とお話して、本日の食育は終了です。

 

始めての食育とは思えない程、落ち着いて食育に参加していたお子様たちに、私もとてもびっくりしました。

次回の食育もとても楽しみですね。

 

今年度も1年、お子様たちが楽しんで参加できるような食育を行っていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

小幡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

慣らし保育の様子

次の記事

4月の体操教室