11月食育~ヨーグルトパフェ作り~

すっかり空気が冷たくなり、冬らしくなってきましたが、お子様たちは、元気いっぱいです。

今日の食育は、ヨーグルトパフェ作りです。

まずはいちご組さん。

三角巾を着ける事にもすっかり慣れてきて、準備はバッチリですね✨

袋に入ったヨーグルトとお砂糖を混ぜ混ぜ

ひんやりとしたヨーグルトにビックリしたかな??

袋の中で、シャカシャカと音が鳴るコーンフレークにも興味深々です。

これからも、いろんなものに触れていきましょうね。

 

次はぶどう組さんと、めろん組さんです。

ヨーグルトパフェ作りを始める前に、牛乳のお話をしました。

「みんな、牛乳は毎日保育園でも飲んでいるけど・・・何でできているか知ってる??」

「うしー!!」

「うしのおっぱいだよ!」

さすが、めろん組さんは知っていましたね。

「みんな頭触ってみて、硬い??」

「かたーい!」

「お腹触ってみて、硬い?」

「やわらかい!」

「硬いのは、骨があるからです。牛乳には、骨や歯を強くする栄養が入っているから、残さずのみましょうね。」

そんな、少し難しいお話も座って聞いていられました。

素晴らしいです✨

 

めろん組さんにはもう一つクイズです。

「この絵の中で、牛乳でできているものはどれでしょう??」

「お豆腐って白いけど・・・牛乳でできているんだっけ??」

みんな、色に惑わされずに、ヒントをもとに、正解にたどり着く事ができました。

 

お話を聞いた後は、お待ちかねの、ヨーグルトパフェ作りです。

ヨーグルトとお砂糖を袋のなかで混ぜたり

コーンフレークを砕いたり

いろんな感触を楽しみました。

自分のカップにコーンフレークとヨーグルトを注ぎ入れました。

 

めろん組さんは更に、フルーツの盛り付けです。

スプーンを使って上手に盛り付ける事が出来ました✨

自分だけのパフェを完成させて食育は終了です。

 

給食のデザートに、自分で作ったヨーグルトパフェを食べました。

みんな、おっきいお口でパックン✨ニコニコ笑顔😊

お子様たちが、喜んで食べている姿を見て、私も元気が出ました。

 

来月の食育はどんな食育になるでしょう?

おたのしみに・・・✨

 

小幡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

お店屋さんごっこ➁🍮

次の記事

12月の体操教室①