1月食育~ピザ作り~

寒さも一段と厳しくなり、疲れが出てくる頃ですが、お子様たちは元気いっぱいです。

今年最初の食育は、お魚のお話しと、ピザ作りです。

今日はいちご組さんも、ぶどう組さんも、めろん組さんも、全クラス一緒に、食育を行いました。

三角巾を着けて、準備はバッチリですね✨

 

まずはお魚のお話から・・・

ツナの缶詰めを見せて、

「これな~んだ??・・・ツナの缶詰めです🎵」

「今日のピザのソースには、ツナも入っているんだけど、ツナって何でできているかわかるかな??」

ちょっと難しい質問でしたね。

「答えはお魚です。」

みなさん一生懸命考えていました。

みなさんお話をきちんと座って聞いていられて、とてもお利口さんです。

「みんなが、いつも保育園の給食で食べているお魚にも、ツナにも、骨はないんだけど、お魚には本当は骨があるんだよ」

そんなお話もしました。

「お魚には、いい栄養がたくさん入っているから、残さず食べてくださいね😊」

と、お約束をして、お魚のお話は、おしまいです。

 

いよいよ、お待ちかねのピザ作り✨

1人1つ、ピザの生地を配って、お皿の上でのばします。

いちご組さんも、ぶどう組さんも、積極的に生地を触っていました。

つんつんと、触ってみたり、びよ~んと伸ばしてみたり・・・

ピザ生地の感触を体験することができました。

 

ツナ入りのソースも、先生にお手伝いしてもらいながら、自分たちでぬりぬり♪

具と、チーズをのせて・・・

自分だけのオリジナルのピザができました✨

 

めろん組さんは、全部の工程を自分で行う事ができました。

さすが、めろん組さんです。

弾力のある生地で、少しコツが必要でしたが、とても上手に生地を伸ばす事ができました。

ソースを塗る順番も、きちんと守ることができて、偉いです✨

 

自分が好きな分、具と、チーズをのせて・・・

じゃーん!!

完成です✨

自分で作ったピザ、チーズがたっぷり乗って美味しそうですね😊

 

色々な形のオリジナルピザは、焼いておやつの時間に食べました!

おいしかったですね🎵

 

毎月ビックリするほど成長を見せてくれるお子様たち

来月の食育は、どんな食育になるでしょうか?

おたのしみに・・・✨

 

小幡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

1月の体操教室☺

次の記事

1月の体操教室➁