2月食育~フルーツスムージー作り~

3連休明けの本日は・・・

2月の食育、果物クイズとフルーツスムージー作りです!

今回の食育も全クラス一緒に行いました。

三角巾の準備もできて、やる気満々です✨

良く似合っていて、みなさん、とても可愛らしいですね。

 

まずは、果物クイズです。

果物の断面図や、拡大図を見て何の果物か当てます。

真剣な表情のお子様たち・・・✨

めろん組さんには、少し簡単すぎたかな??

みんなすぐに答えが出て、全問正解でした!

やったー!と、この笑顔😊

 

クイズの後は、フルーツスムージー作りです。

まずは、ぶどう組さんといちご組さんの様子から・・・

いちごのヘタを取って、バナナの皮をむいて、袋に入れます。

袋の中でぎゅっぎゅっと潰します。

みなさんとても一生懸命に潰していました。

いちご組さんも、先生と一緒に上手に指を使って潰すことができました。

お砂糖と牛乳を入れて、更にもみもみ。

優しく、こぼれないように注意しながら、完成させる事ができました。

 

次はめろん組さんの様子です✨

さすがめろん組さん、器用に自分たちでヘタ取りや皮むきができました。

袋に入れて、もみもみ♪ぎゅっぎゅっ♪

楽しんんで取り組む事ができました。

更に、めろん組さんは、自分でお砂糖をスプーンですくって入れました。

みなさん、こぼさずとても上手に入れる事ができました!!

めろん組さんになると、こんな事もできるようになるんですね✨

お砂糖と、牛乳を入れて、更にもみもみ混ぜ混ぜ♪

じゃーん!完成です✨

みなさん、お砂糖を入れる時の順番もきちんと待っていられたし、とてもスムーズに作業する事ができました。

素晴らしい!

 

できあがったスムージーは、給食の食後のデザートにいただきました✨

自分で作ったスムージー果肉が感じられて美味しかったですね😊

 

来月は、今年度最後の食育です。

どうぞ、おたのしみに・・・✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

節分の集い👹

次の記事

2月の体操教室☺