ひなまつり集会

3月3日は『ひなまつり』ということで、本日はひなまつり集会を行いました。

昨日の夕方に導入として、ひなまつりについてのお話をしました。

 

まずは、『うれしい ひなまつり』の歌に合わせて、マグネットシアターを行いました。

お子様たちにも手伝ってもらい、ひな壇が完成していきます😊

真剣な眼差しで見守っているお子様もいますね☆彡

次に、『おいしい ひなまつり』という絵本を見ました。

可愛い動物さんが沢山登場するので、くぎ付けでした♡

そして、ひな人形や桃の花を飾る理由や、ひなあられや菱餅に込められた意味を簡単にお話しました。

明日は、ひなまつり集会で、クイズを行うので、ちゃんと覚えておいてね♡と約束をしました。

いよいよ、ひなまつり集会が始まりました!

椅子に座って準備バッチリ!!

まずは、『うれしい ひなまつり』のマグネットシアター☆

今日も上手にお手伝いをしてくれました☺

ひな壇の完成✨

次は、『ひなまつり2択クイズ』です!

1、ひなまつりに飾るのは、「お雛様とお内裏様?織姫と彦星?」

2、ひなまつりに飾るお花は、「桃の花?チューリップ?」

3、ひなまつりに食べるお菓子は、「ひなあられ?ドーナツ?」

正解をして喜んでいるお子様も居れば……

チューリップやドーナツの誘惑に負けて不正解になるお子様も…♡

次に、『菱餅運びゲーム』を行いました✨

お雛様とお内裏様になりきって、落とさない様に菱餅を運びます!

最後に、『おいしい ひなまつり』の絵本を見て、おしまいにしました☺

 

みんなが、やさしく健康に育ちますように♡♡♡

 

山田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2歳児交流会☺

次の記事

3月体操教室😊