3月食育~お弁当作り~

今年度も残すところあとわずか・・・

本日は、今年度最期の食育です。内容は、おにぎり作りと、お弁当作り(作ってあるおかずのカップを、お弁当箱に詰める作業)です。

前回と、同様に、全クラス一緒に食育を行いました。

 

めろん組さんにとっては、最後の食育ですね、準備はバッチリです✨

 

まずは、みなさんにお弁当作りの手順と、注意する事の説明をしました。

 

しっかりと、こちらに目を向け、お話を聞いてくれました。

とても真剣な表情です。

 

まずは、おにぎり作り✨

1人2つずつ、ラップにくるんだご飯を配ります。

ラップからご飯がポロリと落ちないように注意をしながら、好きな形に握ります。

さすが、めろん組さん、とても上手に握れていました。

楽しんで握っている様子のお子様たち、どんな形ができたでしょうか?

 

次は、出来上がったおにぎりと、カップに入ったおかずを、空のお弁当箱に、自分の好きなように詰めていきます。

こぼさないように、両手でしっかり持つように、先生がお話をして・・・

そのお話をきちんと聞いて、しっかりと守って作業をする事ができるめろん組のみなさん。

素晴らしい!

いちご組さんも、ぶどう組さんも、先生と一緒にお弁当箱に詰める事が出来ました。

 

それぞれ、自分のすきな配置で、おにぎりやおかずを詰め、自分だけのお弁当の完成です!!✨

すぐに食べたくなってしまうけれど、お昼ご飯の時間まで待っていてね♪

 

お天気が良ければ、めろん組さんは、お弁当を持って公園に行って食べる予定でしたが、お外はあいにくの雨・・・

お部屋で、レジャーシートを広げて、食べました😊

いつもと違う雰囲気で、みんなで輪になって食べると、楽しいし、いつもに増して一段と美味しく感じますね。

自分で握ったおにぎりの味は、どうだったかな??

にっこり笑顔😊

自分たちで詰めたお弁当、美味しかったですね。

美味しい!という声が聞けて、素敵な笑顔が見られて、本当に良かったです。

 

めろん組さんとの、食育がこれで最後だと思うと寂しいですが、真剣に話を聞いて取り組む姿に成長を感じとても嬉しく思いました。

1年間、食育活動への、ご理解、ご協力ありがとうございました。

 

来年度も、お子様たちが楽しく取り組めるような食育を考えています。

よろしくお願いいたします。

 

小幡

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

卒園式🌸

次の記事

お別れ会🌷