8月食育🍍🍌🍊

今月の食育は暑い夏にピッタリのフルーツゼリーを作りました。

最初にゼリーの固まる素になるゼラチンと寒天について説明しました。

それぞれで固めた水を触って感触を体験しました。

 

次にフルーツゼリー作り開始です。

まずはフルーツを自分でカップに入れます。

スプーンを上手に使ってたっぷり入れたり、

好きなフルーツを選んで入れる様子が見られました。

職員と一緒に慎重にすくっていますね。

とっても上手です😊

 

フルーツを入れ終わるとゼリー作りです。

氷水にゼリー液をつけてプルプルのゼリーを作ります。

「一緒にやろー!」とお友達と協力して混ぜ混ぜ。

だんだん固まってきました。

いちご組のお子様もたくさんのゼリーに驚いていました。

頑張って混ぜてくれたので、ゼリーが完成しました。

 

冷蔵庫で冷たく冷やしておやつに食べました。

今日も暑かったので冷たいゼリーがとってもおいしかったです。

 

小杉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

寒天宝探し💎

次の記事

夏祭り①