10月食育

今日の食育ははりねずみスイートポテトを作りました。

秋の味覚のさつま芋を使います。

最初に土の中でできる野菜と土の上にできる野菜はどんなものがあるか

説明しました。

 

まずは茹でたさつま芋を、ぺったんぺったんと麺棒でつぶしました。

みんなで協力して滑らかになるまでつぶします。

あまーい香りがしてきましたよ。

次に豆乳と砂糖を入れてよく混ぜます。

全部混ざったら分けて形成します。

両手で優しく持って、丸くできました。

さらにめろん組ははりねずみを作ります。

針に見立てたアーモンドスライスと、レーズンの目をつけました。

細かい作業ですがみんな真剣に最後まで集中して行えました。

個性豊かで可愛いはりねずみができましたよ。

調理室で焼いておやつに提供しました。

「あまくておいしいね!」とたくさん食べてくれました。

 

小杉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

ハロウィンごっこ👻