🌽7月食育🥒

今日の食育の様子です。

今月は胡瓜の塩もみととうもろこしの皮むきを行いました。

始めに夏野菜についてお話しました。

夏野菜の写真を見せると、

「なす!」「すいか!」など

元気に野菜の名前を答えてくれました。

夏の野菜はカラフルで元気がでますね😊

 

次に胡瓜の塩もみです。

「おいしいくなーれ!」と言いながらもみもみ・・・

だんだん胡瓜がしんなりして水が出てくることも観察しました。

 

次はとうもろこしの皮むきです。

みんな真剣な表情で取り組んでいます。

職員が手伝わなくても両手をしっかり使って力いっぱいむいたり、

とうもろこしを横にして手で支えながらむいたり、

各々工夫して取り組んでいてとても驚きました。

ひげもちゃんときれいにとってくれました。

 

中からとうもろこしの実が出てきました。

小さな手で職員と一緒に頑張りました。

「できたよーー!」大きなとうもろこしを持ち上げて

教えてくれました。

「おひげ~」っとお茶目な様子もとても可愛かったです。

 

おやつに胡瓜ととうもろこしは焼きとうもろこしにして食べました。

胡瓜はシャキシャキ、とうもろこしは甘くて美味しかったです。

 

小杉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

七夕の集い☆彡

次の記事

7月の避難訓練🚒