4月 食育《キウイ🥝・オレンジ🍊・パイン🍍組》

今日は乳児クラスさんの初めての食育です♫

4月から入園したばかりのお友達がたくさんいるので、みんなどんな反応をしてくれるのでしょう?😊

まずは、キウイ組さん🥝!!

いつももぐもぐよく噛んで上手に食べているキウイさん!大好きな野菜を触ってみましたよ✋

食べる事が大好きなキウイさんは、しっかりと野菜をつかんだり、なでなでしたりしていましたよ!

でもちょっとドキドキ。。。ツルツルしているのがわかるかな?

何種類か触ってみましたが、それぞれお気に入りの野菜があったようで、しばらく感触を楽しんでいました♫かわいいですね💓

続いてオレンジ組🍊とパイン組🍍さんです!!

いつも給食で食べているスープ作りのお手伝いをお願いしました😊

お手伝いしてくれるひとー?の声掛けに、「はーい✋!!」とお返事してくれました!!

おいしいスープを作るコツは「おいしくなーれ💓」の気持ちで野菜をちぎることですよ😋

のお話をきちんと聞いてくれたみんなは、「おいしくなーれ💓」と上手に野菜をちぎってくれました✨

スープの野菜はどんな大きさだったかな🥬?

とっても上手にちぎっていますね👏!!

小松菜の茎がちょっと難しかったけど、「おいしくなーれ💓」の気持ちで上手にできましたね!素晴らしいです👏

ちぎった野菜はボールに集めて。。。残さずしっかりいれますよ。

みんながちぎってくれた野菜は給食室でおいしいスープにして、給食の時間で食べますよ🥄

みんな上手にお手伝いできたから、また先生のお手伝いしてくれるかな🍲?

すると、「はーーい✋!」と元気に答えてくれました!ありがとう!!またお願いするね🍲

みんなで作ったスープの味はどうかな??

もぐもぐおいしそうに食べていましたよ💓

ちょっと大きめの野菜もしっかり食べていました😋みんなおいしそうに食べてくれてよかったです!

今日は食育が初めてのお友達もいましたが、お話を聞いて最後までしっかりと取り組んでくれました👏

今年度も食育を通して、食べる楽しみを感じ、好きな食べ物がたくさん増えるようにしていけたらと思います!