5月 食育《キウイ🥝・オレンジ🍊・パイン🍍組》

今日は乳児クラスさんで給食のデザート作りをしましたよ😊

みんな楽しくおいしくできるかな?

おいしいデザート作りのスタートです!!

まずはキウイ組さん🥝

今日のデザートに使うフルーツです🍌

バナナをお家でも食べているのかな?嬉しそうにして「もう待ちきれない!」とアピールするお友だちもいましたよ😊

次はヨーグルト🐄「冷たいねー!」とお話しながら触ってみました✋

バナナにヨーグルトをかけて。。。。。

いただきます!!!!💕

毎日給食もおやつも完食するキウイ組さんは、もちろんデザートもパクリッ!おいしいねー🥄

食育が始まる前は「え?ごはんじゃないの?」と不思議そうにしていました😳食育が始まるとドキドキしてしまう姿もありましたが、興味深々でしたよ😊とってもかわいい食育でした💗

さて、次はオレンジ組さん🍊

オレンジ組さんはボールにヨーグルトを入れてみんなで泡立て器で混ぜ混ぜましたよ!

いちごジャムとあまーいあまーいお砂糖を入れてみんなで順番に行いました😊

ぐるぐるぐるぐる!「おいしくなーれ!!」とっても上手でかわいいですね💕

クラッカーものせて。。。

ちょっと味見をしてしまうお子様もチラホラ、、、、😆

おいしそうだから、しかたないですね!!給食のデザートですよーー😆

お待ちかねの給食のお時間です。「いただきまーす🥄」

おいしいねーー💗クラッカーにヨーグルトをつけてもぐもぐ💗

みんなとっても上手にできました👏

さて、続いてパイン組さん🍍

パイン組さんは、自分の器でそれぞれ作りますよ👍さてさてみんな上手にできたかな?

まずはじめにお話です。「頭を触ってみると固いねー。それが骨ですよ!ヨーグルトを食べると骨が丈夫になりますよ」とヨーグルトの栄養についてお話しました。パイン組さんになるとそんなお話もします😊

お話のあとはいよいよヨーグルトデザート作り🐄

自分のヨーグルトにいちごジャムをいれますよ😊

そうですそうです🎵

次はぐるぐるまぜますよー!

こぼさないように、優しくまぜまぜ🎵「おいしくなーれ!!」とっても上手ですね💗

クラッカーをのせて。。

うれしそうな表情がかわいいですね!

パイン組さんも味見をしてしまうお友だちもいましたが😆みんな上手にできました👏

お味はどうかな?

ぱくりっ!おいしく食べられました👏よかったねーー😊

今回の食育はクラスに合わせて行いました!みんな楽しくでき、おいしそうに食べられていました!ヨーグルトがちょっと苦手かなというお友だちもいましたが、少しづつ食べられるようになってくれるといいなと思っています😊

また楽しいおいしいことをみんなでしようねーー🎵