《フルーツ組♫》食育 『野菜サラダ作り』

今日は今年度初めての食育です🎵

何をするのかな?ドキドキわくわくのスタートです😊!!

初めに、新年度が始まったばかりなので、給食の時間のお約束のお話をしましたよ。どんな食べ方がかっこいいのか、全員で確認しました。

すると、さすがフルーツ組さんです!!

「それはよくないよ!」「それが正解だよ!」と、しっかりと答えてくれました👏

お話を聞く姿勢もばっちりで、なんて素晴らしいのでしょう!!これならばっちり!おいしいサラダができますよ🥗

まずはサラダに使う野菜の紹介です😊

実物を見せると「大根!人参🥕!きゅうり🥒!」とすぐに答えてくれました!かっこいいフルーツ組さんには簡単だったかな?

特別にツナも入れちゃいます!と言うと「いえーい!!」と元気いっぱいです😊

まずはドレッシング作りです!ボールに調味料を入れていきます。こぼさないようにそーっと上手に入れていましたよ👏

混ぜる時はこぼれないようにゆっくりスプーンをまわしますよ🥄

ドレッシングができたら次は野菜を入れていきます。グループのみんなで誰が何を入れるか相談して仲良く入れていました👏

スプーンを使って、、そうです!とっても上手にボールに入れていますね😊

「野菜とドレッシングを混ぜる時は、下の方から上に乗せるように混ぜますよ!」の先生のアドバイスをきちんと聞いていたフルーツ組さん🎵

とっても上手で、どのグループもこぼさずしっかりと混ぜられましたね!みんなお顔が真剣でした!かわいいですね😊

完成したら自分のお皿に盛りつけます🥄他のお友達の分も考えて。。どれくらい食べられるかな?

完成したらすぐに食べたい!!ということで、すぐに給食の時間です🍚

ほとんどのお子様がサラダを真っ先に食べていましたよ🥗自分で作ったサラダの味はどうかな?

👍!!

ばっちりだったようですね😊

みんなにこにこ笑顔がとってもかわいいです😊おいしくできてよかったねーーー👏

今日は今年度初めての食育でしたが、小さいフルーツ組さんをお兄さんお姉さんがサポートする姿をたくさん見ることができました!

混ぜる時にボールを支えてあげたり、入れる野菜を選ばせてあげたり、、、これからの食育もそんな姿がたくさん見られるのかなと思います😊

今年度も「食」に対して興味や関心を持てるように、わくわく楽しく、そして美味しい食育活動をしていきたいと思います!