9月のリトミック♬

朝晩は涼しくなり、秋の気配を感じられるようになりましたね。

子どもたちも、お散歩に出かけるとトンボを見つけたり落ち葉の上を歩いたりして、少しずつ秋を感じています🍂

9月のリトミックは、そんな秋の訪れを、全身を使って表現しました♬

「大きな栗の木の下で」の歌では、大きな栗、小さな栗を音の高さや大きさに合わせて歌いました🌰

大きな栗は両手いっぱいに作り、小さな栗は指でかわいく作っていましたよ😊

「秋に出てくる虫や、おいしい食べ物なーんだ??」

みんなで絵を見ながら答えてみました♪

「トンボ!」「見たことある!!」と元気に答えてくれた子どもたち🤗

両手を横にピンっと伸ばして羽を作り、かっこよく飛んでいくトンボになりました♫

止まるポーズもステキでしたよ✨

ゆらゆらと揺れたり、クルクルと回ってきれいなコスモスを咲かせたあとは…

バッタに変身!!

ピョンピョンとジャンプする元気いっぱいのバッタたち😆高く飛べるバッタもたくさんいました!

次は秋になると食べたくなるお芋🍠

「うんとこしょ」と引っ張って抜いたら、みんなでお芋になってゴロゴロと転がりました🎵

最後は「きのこ」の歌に合わせて、リズミカルに踊りました🍄

きのこのポーズがとっても可愛いですね💕

たくさん動いたのでひとやすみ…😌

「こぶたぬきつねこ」の歌をペープサートを見ながら歌いました🐷

そして、今年度初めてのボールを使ったリトミック♬

「こぶたぬきつねこ」の曲のリズムに合わせて「どうぞ」と隣のお友だちにボールを渡していきました😊

笑顔で「どうぞ」ができたね。渡してもらったお友だちも嬉しそう✨

今月の楽器遊びは『こおろぎ』の歌に合わせて鈴とマラカスを鳴らしました(^^♪

「チロチロリン」の歌詞に合わせて、リンリンリン♪シャンシャンシャン♫と

素敵な虫の声を表現できました。

暗くなると聴こえてくる虫の声に、お子さんと一緒に耳を傾けてみるのもいいですね☆

来月も「秋」をたくさん感じられるリトミックを楽しみたいと思います😄