3月のリトミック♬

まだまだ寒い日が続いていますが、お散歩にでかけると少しずつ春の訪れを感じられるようになってきました🌼

3月のリトミックは、春の季節をたくさん感じられるような内容で楽しみましたよ♪

最初に『ポンポンポンと春が来た』という歌を歌いました😊

歌に出てくる「たんぽぽ」「つくし」「モグラ」を、イラストを見せながら紹介していくと「この前見つけたよ!」とお話してくれるお友だちもいましたよ。

「つくし」は、本物を見てみました👀

初めて見るお友だちも多かったようで、興味津々に見ていましたよ😲

歌に合わせて「ポンポンポン」とみんなで手を叩き、可愛く歌うことができました🎵

歌のあとは、ピアノの音楽に合わせて元気いっぱいに歩きました👣

音が低くなり、ゆっくりのリズムになると「どっしんどっしん」と言いながら力強く歩くことができました✨

リズムが速くなると、自然と走り出す子どもたち♫

音が止まったら「ピタッ!」と止まる動きで盛り上がります😆

次は、音の高さに合わせて全身を使ってのびのびと動きました✋

「ドレミファソラシド~♪」と音階が高くなっていくと、みんなも体を大きく上に伸ばします\(^o^)/

「ドシラソファミレド~♪」と音階が低くなっていくと、みんなの体も小さく小さく…

とても上手にできました👏

今度は『さんぽ』の曲に合わせてパネルシアターを見ました🍀

「あるこ~あるこ~♪」と歌いながら、身体を揺らしたり手拍子をして、楽しく見ていましたよ😄

パネルシアターに出てきたたくさんの虫や動物の名前を大きな声で教えてくれました😊

その中から、今日は「ちょうちょ」と「ハチ」に変身です🦋

スカーフを羽にして、ヒラヒラと飛んだり、ブンブンと飛んでいく、可愛いちょうちょとハチさんがたくさんいましたよ💗

スカーフを使った表現が終わると、自分でたたむことができるようになってきました✨

これも、1年間の成長ですね😊

最後はスティックを使ったリズム打ちをしました♫

『不思議なポケット』の歌に合わせて、先生のポケットからビスケットが…!!

食べたくてお口を開けるお友だちもいましたよ😋

しっかりとスティックを握って「トントン トントン♪」と叩き、楽しくリズム打ちができました🥁

1年間のリトミックを通して、音楽に親しみながら表現する楽しさを味わい、音を聞く力が育ったことを感じることができました👏

来年度も、様々な音楽に触れながら、楽しいリトミックを行っていきたいと思います♬