食育・ふりかけ作り🥄

8月の食育は『ふりかけ作り』を行いました。

「何が始まるのかな~⁈」とわくわくしながら、とても真剣に前を向いて話を聞いていました。

しらす・鰹節・ごまを好きなだけスプーンで掬いオリジナルふりかけを作りました♪

入れ物に入っている具材を全部入れようと頑張っている子もいました(笑)

袋を結んであげると袋をたくさん振って、『シャカシャカ』鳴る音を楽しんでいました。

混ざってくると「できたー!!」と、とても嬉しそうでした😊

出来上がった『ふりかけ』は、給食のご飯の上にかけて美味しくいただきました😋

「美味しい♡」と言いながら、笑顔でパクパクいっぱい食べていました♬

自分で作るとより一層美味しいようで、いつもよりご飯の進みが良かったです(*^-^*)

来月も食育楽しんでいきたいと思います!!