10月のリトミック♪

10月から、キウイ組・オレンジ組とパイン組に分かれてリトミックを行っています。

それぞれの年齢に合わせた内容で、楽しくすすめていきたいと思います(^^♪

「歩く」のピアノの音楽が聞こえてくると、自然とリズムよく歩き始める子ども達♪

表情もにこやかになってきました☺

ピアノに合わせて、ゆっくり歩いたり駆け足になったり・・・リズムの速さに反応できるようになりました。

音が止まると止まる、低い音が聞こえるとしゃがむなど、様々な動きも楽しんでいます♬

今月は『こぶたぬきつねこ』の歌を歌いました🐷

たぬきになってお腹をポンポコポンッとたたいたり、きつねになってお耳をつくってピョンピョンとジャンプしたり

「ねこは足音を立てないで歩けるんだよ」とお話すると、子どもたちも上手にそーっと歩いていました(=^・^=)

初めてフープを使ったリトミックをすると、嬉しそうに手に持ち、顔を入れて覗いてみる姿がかわいい子ども達☺

高い音が聞こえると上へ、低い音が聞こえると下へ、音の高さに合わせてフープを上下に動かして遊びました。

フープをハンドルにして、ドライブにも出発!

音楽に合わせてノリノリで運転しました🚙
「カンカンカン・・」踏切の音がするとブレーキをかけてしっかり停車もできました。

タンバリンを使ったリズム打ちは『やさいのうた』に合わせて行いました♪

「トマトはトントントン・・・🍅」と歌いながら、一人ずつ順番にトントントンとたたいてみました。

ちょっとドキドキしながらも、自分の番が来ると嬉しそうにタンバリンをならしていましたよ(^^♪

最後はみんなで「トントンパッ」のリズム打ちをしました。

来月も楽しくリトミックで遊びたいと思います。