節分👹

節分の会を行いました。

最初に、絵本を見ながら「おにのパンツ」の歌を元気よく歌いました♫

節分の日にまく豆や、鬼が苦手なひいらぎの葉、豆がら、いわしの頭を実際に見て、興味津々の子どもたち。

もし鬼が来ても、『これがあれば大丈夫!』とお話しました。

みんなで鬼をやっつけられるよう、元気に「豆まき」の歌を歌った後に・・・

『ドンドンドンッ!!』と大きな音が!😲

振り返ると、赤鬼と青鬼が登場!!👹

笑い出す子、泣きだす子、少し驚いて固まる子・・・反応は様々でしたが、

みんなで少しずつ近づいて「おには~そと!」と力いっぱいに手作りの豆を投げました。

小さいお友だちも鬼の口の中へ豆を入れて、大はしゃぎです(^^♪

最後に「赤ちゃんを驚かせたい鬼3兄弟」というパネルシアターを見ました。

赤ちゃんを怖がらせようとしていた鬼たちが、最後には赤ちゃんを笑わせるために頑張るという、優しいお話です。

みんなとっても真剣に見ていました😊

パイン組さんは、会の後に鬼ごっこも楽しみました♫

給食は、かわいい赤鬼ライスでした😋

たくさん食べて、元気モリモリ♪楽しい節分の1日になりました。

これからも、みんな健康で幸せに過ごせますように。