食育『食事のマナー』🙏(パイン組)

「これからごはんを食べる時のお約束のお話をするよ」というとしっかりと聞く姿勢になれたパイン組さん♪

「この時はどうするのかな?」という問いかけに、絵を見ながら

「ごはんの前は手を洗う!」と元気に答えたり、「食べる時にいただきますって言うよ」と両手を合わせた動作をしながら答えていました😊

食べる時の姿勢や食べ方のお話の時は「これは〇かな?✕かな?」というクイズに

「バツー!」と答えてみんな大正解✨

その後正しい座り方や食べ方のお話を聞きました。

最後に、「食べ終わった時のごあいさつは?」「ごちそうさまでした!」とみんなで言えました😄

「ごはんを食べる時のお約束守れる人ー?」と聞かれると

「はーい!」と手を挙げて答えていました🙋✨

お約束を守って、楽しく、おいしくごはんを食べようね♫