3月のリトミック♫

今年度最後のリトミックを行いました(^^♪

リトミックを始めたばかりのころは、戸惑ったり表情が固かったり…部屋の隅に座って見ている子もたくさんいましたが、今ではピアノの音が聞こえてくるとにこやかな表情を見せてくれる子どもたち😄

音を聞きながら、それに合わせてリズムをとり、歩いたり手をたたいたり、ゆらゆら揺れたり・・・♪

色々な表現を楽しみました。

動物になりきる時の動きや表情は、とても活き活きとしています😊

背の高いキリンさん🦒

「みてみて、こんなに大きくなれるよ」

うさぎのジャンプはみんなの1番のお気に入りです🐰

次は、スカーフを持って春のお花畑をひらひらと飛ぶちょうちょや、ブンブンとジャンプするハチになりました♪

今度お散歩に行ったら、みんなで見つけようね😊

ハンドルを持って子どもたちが大好きな車にも変身しました🚙

ピアノの音が踏切の音に変わると、上手に停車していますよ。

最後に『ふしぎなポケット』の曲に合わせてタンバリンでリズム打ちをしました♫

ポケットからビスケットが出てくると「ほしい~!」と言いながら真剣に見ていた子どもたち😋

歌に合わせて楽しくタンバリンをたたきました♪

今年度7月から始まったリトミック♪

回を重ねるごとに、子どもの笑顔が増え「次は何やるの?」とワクワクした表情も見せてくれるようになりました。

少しずつ、耳で様々な音を聞く力が育ち、表現する楽しさを感じている子どもたちの姿を見ることが出来て、とても嬉しく思っています。

来年度も、みんなで音を楽しみ、たくさん体を動かして遊ぼうね😊