6月のリトミック♪

梅雨に入り、雨の降る日が多くなりましたね。

子どもたちからも「雨降ってるね」「カサさしてきたよ」という声が聞こえてきます😊

今月のリトミックは『雨』をテーマに行いました☔

最初に「グーチョキパー」の手遊びをしました♬

グーとチョキでかわいいカタツムリさんができましたよ🐌

「カタツムリ」の歌も、上手に歌えるようになりました♪

ピアノの音に合わせて歩いたり走ったり止まったり…色々な動きを楽しんだあとは

「あめふりくまのこ」の歌を、パネルシアターを見ながら歌いました🐻

「くまさんは、雨が降ったら葉っぱをのせたね」

「みんなは傘をさすのかな?」「ながぐつを履くのかな?」

次は『ながぐつマーチ』という曲に合わせて、元気にお散歩です♬

ながぐつを履く真似っこをして… みんなで出発~!!

「あ!!雨がたくさん降ってきたよ!」

♪パラパラパラ…♪という雨の音が聞こえたら

濡れないようにカサをさしたり、両手を頭にのせたりしました😊

雨が止んだら、また元気に出発!

「今度はみずたまりがあったよ!」「ジャーンプ!!」

水たまりを飛び越えたりバシャバシャと歩いてみました😄

♪ピカッ ゴロゴロ ドーン♬と、雷の音が聞こえたら…

「おへそをかくすよ!」

みんな音をよく聞いて、すばやく隠すことができました🤗

ながぐつ履いてみんなでお散歩♬ 楽しかったね(^^♪

最後に、鈴とタンバリンの楽器を使ってリズム遊びをしました🎹

「カエルのうた」「ながぐつマーチ」に合わせて楽しく音を鳴らします♬

大きなカエル、小さなカエル…と、音の強弱にも挑戦!

リズムよく上手に鳴らすことができました🤗

「ながぐつマーチ」は、雨の日が楽しくなるような元気な歌です♪

おうちでも、お子さんと一緒にぜひ歌ってみてくださいね。