《フルーツ組♪》食育『歯のお話・かみかみサンド作り』🦷

6月の食育は「歯」のお話をしました。

フルーツ組さんでの様子をお伝えします🎵

「よく噛んで食べると良いことがあるんだよ」、「食べた後は歯磨きをするよ」

というお話を真剣に聞いていた子ども達😊

歯磨きをしないで虫歯になってしまった子のイラストを見て、「この子泣いているよ」と

一緒に悲しんでいました😢

歯に良い食べ物を当てる〇✕クイズでは、「これを食べたらつよい歯になるかな?」という問題に

「マル~!」「バツ~!」と元気に答え、正解すると「当たったー!」と嬉しそうにしていました♪

次の日の給食では、ごぼうときゅうりを使って「かみかみサンド」を作りました🥪

カップの中のごぼう、きゅうり、マヨネーズを混ぜて、パンの上にのせて挟みました。

「あまり好きじゃない」という子もいましたが😅(笑)「おいしい!」と指をグッ!としてくれた子もいました👍✨

給食の後にはみんなで歯磨きの練習をしました。

歯ブラシの持ち方や歯の磨き方を聞いて、一緒にシャカシャカ、シュッシュッ!と上手に歯磨きをしていました😁

最後にブクブクうがいをしておしまい!きれいな歯になりました🦷✨

「みんなの歯は20本あるよ」「奥の歯は大きいんだよ」と聞くと子どもたちは鏡をのぞいて自分たちの歯に興味津々の様子でした😄

これからもよーく噛んで食べて、食べた後には歯磨きを忘れずに!

きれいで丈夫な歯を作ろうね🎵