《キウイ組🥝パイン組🍍》食育『とうもろこしの皮むき🌽』

7月の食育は、「旬の野菜に興味を持とう!」ということでとうもろこしの皮むきをしました。

《キウイ組🥝》

皮付きのとうもろこしに戸惑う子もいましたが、誰も泣かずにとうもろこしの皮むきが出来ました。

楽しそうにとうもろこしに触れてくれたお友達も😊

茹でたとうもろこしも美味しそうに食べていました🎶

《パイン組🍍》

はじめに、皮付きのとうもろこしを見せて、「このお野菜の名前わかるかな~?」と聞くと・・・

「とうもろこし!」とすぐに答えてくれました👏

とうもろこしのお話では、いつも食べている黄色いものとは違う皮付きとうもろこしを不思議そうに見ていました。

畑の写真を見ると、「とうもろこしの実どこかな~?」と真剣に探していました🌽

次は1人ずつ、とうもろこしの幹の模型と背比べをしました!

恥ずかしそうにみんなの前で背比べする子や、茎を一緒に持ってくれた子もいました😆

誰が一番大きいかな?

そしてメインのとうもろこしの皮むきに、いざ挑戦!!

1人1本とうもろこしをもらって皮むきをすると、集中して皮むきする子、「いいにおいがする~」など先生に話してくれる子など、様々な様子が見られました😊

もじゃもじゃのひげが嫌な子もいましたが、先生と一緒に頑張って皮むきができました。

最後に、少しだけ茹でたとうもろこしを味見しました。茹でる前との色が違うことに気付いてくれたお友達も✨

甘いとうもろこしをニコニコ笑顔で食べていました💗

おやつに、みんながむいてくれたとうもろこしを茹でて食べました。

いっぱい食べてとうもろこしの幹みたいに大きくなってね🎵