食育『おいも・スイートポテト作り』🥔🍠

今日の食育はいろいろなおいもに触れました🎵

まずは「どんなおいもがあるかな?」とおいもの名前やどんなお料理に入っているのかを聞き、おいもを触ってみました。

さつまいも、じゃがいもはみんな大正解✨でも、さといもは見たことなかった子も多かったようで、

「知らなーい」と初めて見るおいもに興味津々でした😄

次に、「おいもはどうやってできるのかな?」と畑での様子を見ました。

それぞれ葉っぱの形や大きさが違うことを知り、

「さつまいもの葉っぱはハートみたい💗」「さといもの葉っぱは大きいね!」とびっくり😲

おいものでき方を見た後は、みんなでおいもを掘ってみよう!とさつまいも掘りごっこをしました🍠

手作りのさつまいも畑から伸びるつるを「よいしょっ!」と引っ張って・・・

「さつまいもとれたー!」と嬉しそうにしていました😆

「たくさんとれたよ!」「大きいおいもとれた!」と楽しんでいる様子でした✨

次はさつまいもでおやつのスイートポテトを作りました。

火を通して柔らかくなったさつまいもをキウイ、オレンジ組は袋に入れて手で、パイン、フルーツ組はボウルに入れてマッシャーを使って潰しました。

ぎゅっぎゅっ!と力いっぱいおいもを潰したら、砂糖と牛乳を混ぜて丸い形を作りました。

みんな上手に形を作ることができました👏

「おいしそう~💕」とみんな早く食べたい!といった様子でした😋

あとは給食室のオーブンで焼いたら出来上がり✨おやつの時間を楽しみに待ちます。

自分たちで作ったあまーいスイートポテト、「おいしい!」とみんなパクパク食べていました🥰