七草の日🥬

1月7日は七草の日です🥬今年は7日が土曜日のため、前日の6日のおやつの時間に七草のお話をしました。

「七草の日の朝には、春の七草を入れた七草がゆを食べて病気にならず元気に過ごせますようにとお願いをするよ。」

というお話を真剣に聞いていた子ども達😊

「お正月にたくさん食べたおなかをお休みさせてあげる日でもあるよ。みんなもおいしいものいっぱい食べたかな?」

と聞かれて手を挙げていた子もいました✋✨

春の七草ってどんなものがあるのかな?

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」と七草を紹介していき、

「みんながよく食べているお野菜も入っているよ。どれかわかるかな?」と聞かれて、

「だいこん!」と見事見つけることができました✨

もう一つのお野菜、「かぶ」を見つけることは難しかったようです😅笑

「これはどれかな?」と写真と見比べながら触っていました😄

その後のおやつでは、七草がゆを少しアレンジした「七草ごはん」を食べました😋

「おいしい!」とみんなパクパク食べ、あっという間に完食していました😲

今年も元気にいっぱい遊ぼうね🎵