食育『おからパン作り🍞』

2月3日は節分でしたね👹

節分でも大活躍した大豆についてお話と、大豆からできるおからを使ったパン作りをしました。

大豆からできる食べ物(おから、豆乳、きな粉、味噌、醤油、納豆、豆腐、油揚げ)を子どもたちに見せると、驚いた顔が見られました。

豆腐は見慣れているのかすぐにわかる子も多かったですが、お味噌はかぼちゃのペースト、豆乳は牛乳に見えたようです。

特におからは難しかったようでチーズだと思った子も。確かに似ていますね🐭🧀

パンを作る工程のお話をしました。美味しいパンを作ろうね😊

最初はボウルで材料を混ぜました。

オレンジ組さんは先生が混ぜましたが、みんなで応援してくれました👏

パイン組さんとフルーツ組さんは材料を自分たちでボウルに入れて混ぜました。

こぼすこともなく上手にヘラを使って混ぜることが出来ていました!!

お友だちが混ぜていると「がんばれ~」と応援したり、「おいしくな~れ」と唱えながら混ぜている様子も見られました✨

続いてはパン生地をこねて成形する工程です。

パン生地が配られるとみんな嬉しそうにしていました。こねこねするのも、とても楽しかったようです♪

「ジャムおじさんみたいにパン生地をこねこねしてね」と伝えると、「アンパンマンの形にする!」といって丸い形にする子も😊

細長い形や丸い形、平べったい形など素敵な形のパンが出来上がりました。

出来たパンは焼いておやつに食べました。「おいしい!」と笑顔で食べてくれる子が多かったです😄

パン作りお家でもやってみてね🍞

大豆からできている食品はたんぱく質や食物繊維を多く含むので積極的に食事に取り入れていきましょう!