子どもの日の集い🎏

5月5日は『こどもの日』ということで、保育園では一足お先に『こどもの日の集い』を行いました🎏

初めに『くーすけのこいのぼり』という紙芝居を見ました。

動物たちが色々なこいのぼりを作っていました🎶みんなはどんなこいのぼりを作ったのかな😊

続いてはカードシアターでこいのぼりの由来について学びました。

鯉は逆流の中を登る強い魚だということを聞くと「すごいね」と感心している子ども達でした✨

こいのぼりは子どもが生まれた時に強い子どもに育ってほしいという願いから作られたことを学びました😊

『端午の節句』に食べる柏餅やちまきについても学びましたよ!

次は各クラスの製作紹介です😊

初めはキウイ組さんです🎶

キウイ組さんは手形と足形で可愛いこいのぼりが出来上がりました👏

オレンジ組さんは手形とコーヒーフィルターでにじみ絵を行いました😊

お絵描きも上手に出来ましたね👏

パイン組さんの紹介です😊

クレヨンでお絵描きをしてから絵の具を塗りはじき絵を行いました🎶

鮮やかなこいのぼりになりましたね✨

小さいフルーツ組さんと真ん中のフルーツ組さんはカラーセロハンを貼りました😊

キラキラとってもきれいに仕上がりました👏

真ん中のフルーツ組さんはなんと折り紙で兜も作りました!

とっても上手に折ることができましたね✨

給食は『かぶとハンバーグ』でした🎵

形が可愛くて美味しくてあっという間に食べていましたよ😋

子ども達の作った製作はお持ち帰りします😊

ぜひ今度の『こどもの日』に飾ってみてくださいね🎶

これからも、子ども達が強くて元気いっぱいに育ってくれることを願っています✨