《パイン組🍍》食育「バター作り」

今月の食育は手作りバターに挑戦しました。

初めに牛さんと牛乳についてのお話です🎵

「この動物なーんだ?」と聞くと頭に「?」を浮かべる子も。

「モーモー」という鳴き声のヒントを伝えると、「うしー!」と答えてくれました🐄

牛のお乳からはチーズやアイス、ヨーグルトなど牛乳以外にもたくさんの食べ物ができます。

食べたことがある写真が出てきた時には、指をさしたり、もぐもぐと食べる真似をする様子が見られました😊

次にバター作りの説明です。

今回は塩を入れず無塩バターを作りました。なので使用するものは生クリームと空のペットボトルのみ。後は子どもたちと先生たちが振る作業を頑張るだけです❢

子どもたちに生クリームの入ったペットボトルを渡すと、最初は振り方が分からないようで戸惑っている姿が見られました。

先生に振り方を教えてもらうと・・・両手で持ってバーテンダーのように振り始めました!かっこいいです✨

中には片手で上手に振る子も。みんなで応援しながら順番こで振り続けました。

バターになってきたかな?様子を見ながら振り振り♪

すると、「シャカ、シャカ」という音がしなくなって重くなってきました。ですが、なかなかバターにはなりません😢

そこで先生たちの出番です!すごいスピードで振ると・・・

「あ!バターだ!!」

「バシャ、バシャ」と音が変わってバターがボール状に固まり、白い水も出てきました。

この水は「バターミルク」といい、栄養分を豊富に含んでいます。今回の食育では使用しませんでしたが、お家でバター作りをする際はぜひお料理などに活用してみてください。

最後に完成したバターをクラッカーに塗って食べました。

バターを付けずにクラッカーを食べてしまう子や、バターだけ食べる子、ちょっとずつ食べる子など思い思いに手作りバターを味わっていました🥰

「おいしい!」ときれいに完食してくれる子も多かったです😋

乳製品にはカルシウムを始め子どもの成長にはかかせない栄養がたくさん含まれています。

バターの手作り体験を通して、少しでも乳製品への苦手意識がなくなってくれたら嬉しく思います🐄