9月のリトミック♬

9月に入ってからも、まだまだ暑い日が続いていますね🌞

それでも、お散歩に行くとトンボを見つけたり落ち葉を拾ったりして、少しずつ秋の訪れを感じている子どもたちです🍁

リトミックでも、秋になると出てくる虫や植物、美味しい食べ物を子どもたちに紹介して、身体で楽しく表現しましたよ😄

最初に『大きな栗の木の下で』の歌を歌いました🎵

両手を大きく広げて栗を表現したり、胸の前で手を交差して可愛いポーズをしていましたよ🌰

音が小さくなると、子どもたちも小さな声で、小さな栗を作ることができました✨

音の強弱に合わせて表現することが上手になってきて「大きい」「小さい」の違いを楽しんでいます(^^♪

次は「トンボ」になって空を飛んでみました🍂

両手をピッと伸ばして、かっこよく羽根を広げるトンボさんたち🤗

片足をあげて、ぴたっと止まるポーズも素敵ですね💛

バッタになって1.2の3!!でジャンプしたり、コスモスの花になってクルクルと回ったり…

ピアノの音にあわせながら色々なものに変身していきました♪

秋の美味しい食べ物、なーんだ??と聞くと「おいも~」と答えてくれたこどもたち😋🍠

「うんとこしょ、どっこいしょ」と、歌に合わせてみんなでお芋を抜いたり、土から出てくるお芋になったりしました♬

土からニョキニョキと出てくるお芋さんたち、可愛いですね💕

もう一つ、秋の美味しい食べ物「きのこ」の音楽に合わせて、みんなで楽しく踊りました😆

きのこのポーズをすぐに覚えて、ノリノリで踊っていましたよ🎶

最後に『こぶたぬきつねこ』の歌を、ペープサートを見ながら歌いました🦊

お歌を知っているお友だちがたくさんいて「ブーブー」とこぶたになったり「ポンポコポン」とお腹をたたいてたぬきさんになったりして楽しそうでした🐷

クラスのお友だちと手をつないで輪になったら「こぶたぬきつねこ」の曲に合わせて隣のお友達にボールを渡していきました♬

「どうぞ」と歌いながら、リズムに合わせて渡していくことができましたよ😄

ワクワクしながら自分にボールが回ってくるのを待っていて、とても微笑ましかったです💓

曲の速さがどんどん速くなると、ボールを渡すスピードもしっかり速くなっていました!

音の速さや大きさをよく聞きながら楽しく表現したり、お友だちと一緒に元気に動くことができました🤗

また来月も、色々な音楽に親しみながら楽しんでいきたいと思います🎵