《フルーツ組🎶》きのこスープ作り🍄

先週からフルーツ組さんではきのこ(椎茸)を育てていました🍄

最初は木だけでしたが、見てください!!

こんなに沢山の立派なきのこ✨

きのこを見つけた子どもたちは大喜び😆

前日にどうやって食べようか??とクラスで話し合いをした結果、『きのこスープ』を作ることに決定しました♪

まずはきのこの観察です👀

「たくさんあるね!」「こんなところにも、きのこがあるよ!」

と、嬉しそうなフルーツ組さん😊

さあ、いよいよきのこの収穫です🍄

「大きいきのこがいいな!」「これにしよう!」

と、1人ずつきのこをハサミでチョッキンと切って収穫しました✂

収穫したきのこの匂いは・・・??

「ちょっとくさいね~💦」という声が多かったです(笑)

いよいよクッキング♬

きのこを包丁で食べやすい大きさに切りました。

手を添える時は猫の手でね🐱

みんなとっても上手に切ることが出来ましたよ👏

お鍋に玉ねぎときのこを入れて・・・

お味はコンソメにしましょう♪

お鍋からはとってもいい匂いが漂ってきました😆

今日の給食は『きのこスープ🍄』

みんなで作ったきのこスープはとっても美味しかったね👌

お代わりをする子がたくさんいました!!

きのこスープ大成功👏

とっても楽しく、そして美味しい食育になりました😋

次回の食育も楽しみにしているフルーツ組さんです🎶