《キウイ組・オレンジ組・パイン組》食育『ちらしずし作り』🐟

今日は食育でちらしずし作りを行いました🎵

最初にちらしずしに入れるお魚のお話を聞きます。

「今日は鮭を入れるよ~みんなもお家や給食でよく食べている鮭ってどんなお魚かな?」

鮭の実物大の写真を見ると「おっきい!」「ながいー!」と70~80㎝ある大きさにびっくりしていました😲

鮭は塩焼きになったり、おにぎりに入ったりしているよ🍙

魚を食べると頭が良くなったり、骨や歯が強くなったりと体にいいことがたくさんあるという話も聞きました。

ちらしずし作りの開始です✨

まずはごはんにすし酢を混ぜて酢飯を作ります。

お友達と順番こに、一生懸命混ぜていました。

酢飯ができたらお茶碗に分けて、トッピングをします。

今日の具材は鮭、たまご、にんじん、グリンピースです。

1つずつ丁寧に乗せていく子、お皿ごと持って一気に乗せる子など、思い思いにちらしずしを盛り付けていました。

中には乗せずにそのまま具だけを食べてしまう子もいました😆(笑)

そして美味しそうなちらしずしが完成しました👏

ちょっと酢飯が苦手かな?という子もいましたが、ほとんどの子が「おいしー!」と言いながらパクパクと食べていました😋

2月はうどん作りを行います。

寒い冬にぴったりの温かいおうどん、楽しみにしててね🎵