🌸ひなまつり会🎎

今日は、ひなまつり会を行いました😊

最初に『大きくなったら何になる?』の手遊びをしました✋

「2の指で何になる?ちょきちょき髪切るとこやさん♫」

他にもケーキ屋さんやおすもうさんなど、色んな職業になって楽しみましたよ🎂

次は紙芝居『おひなさまがうまれたよ』を見ました🐭

ねずみさんが「おひなさまほしいな」と、にわとりさんの卵を使っておひなさま作りをしました🥚

作ったおひなさまから、最後にピヨピヨとがひよこが産まれ、みんなもビックリ!のお話でしたよ😲

「みんなはどんなおひなさまを作ったのかな?」

クラスごとに、製作したおひなさまを紹介してもらいました🤗

キウイ組さんは、障子紙にサインペンでお絵描きをして、にじみ絵にしました✨

オレンジ組さんは、シールを貼ったり、コーヒーフィルターを使ってにじみ絵をしましたよ♪

パイン組さんは、めん棒に絵の具を付けて模様を付け、着物は障子紙で作りました👘

そしてフルーツ組さんは、折り紙を折って着物を作りました。

小さいフルーツ組さんとまん中のフルーツ組さんでは、折り方が少し違うのですね😌

今度は『ひなまつりクイズ』です!!

ひなまつりに関するクイズをすると、みんな元気よく「はーい」と手を挙げて答えてくれましたよ♫

「1番だと思うお友だち~?」

正解すると、立ち上がって「イェーイ!」と喜んだり、友だちとハイタッチして盛り上がっていました👏

クイズで覚えたことを、お家でもお話してくれると嬉しいです😊

最後に、みんなでひな壇を飾りました🎎

見本を見ながら、おひなさま、おだいりさま、三人官女などを貼っていきます🌸

ぼんぼりやひし餅も忘れずに♪

「どこの段に飾ってあるかな?」と見本を確認しながら、しっかり貼ることができました✨

みんなで一つずつ飾って、素敵なひな壇が完成しましたよ👏

みんなで飾ったおひなさまに「ひなまつり」の歌を聞かせてあげました♫

少し難しい歌ですが、大きな声で歌うことができましたよ😄

みんなの歌声がおひなさまに届いて、これからも健やかに過ごせますように🌸