食育『米とぎ』🌾

9月の食育は米とぎを行いました!

クラスごと楽しんでいる様子をご紹介します😊

キウイ組🥝

お米を渡すと『これなんだろ~💦』と戸惑っていた様子でしたが、

保育者と一緒に触ってみるとだんだん笑顔が見られるようになりました(*^-^*)

お友だちがやっている横で、おもわず美味しそうなごはんを『パクりっ!』

気がつくと美味しそうに食べていました(笑)

オレンジ組🍊

ごはんやお米を実際に見せながら説明をすると、真剣な顔をして見ていたオレンジ組さん。

保育者が米研ぎをやって見せると真似をして行っていました♪

やってみるととても楽しかったようで、最後にはみんなでボウルの中に手を入れダイナミックに米研ぎ!!

机や床の上には、た~くさんのお米が!!(笑)

とても楽しい体験ができました(*^-^*)

パイン組🍍

田んぼや稲の写真を見ながらお米ができるまでのお話を聞きました。

「稲の小さな粒の中にお米が一粒ずつ入っているんだよ」とお話すると、

身を乗り出し写真を見ていたパイン組さん(#^.^#)

そして、お米を研ぎ水が白くなると『白くなった~!』と不思議そうな様子でした。

仲良く順番にやることができました♬

みんなで洗ったお米で炊いたご飯🍚

やっぱり最高だね♡