1月・2月のリトミック♪

まだまだ寒い日が続きますね。

1月、2月は「冬」「雪」をテーマにリトミックを行いました⛄

最初に、両手をグーにしてトントンとリズム打ちしながら雪だるまを作りました。

『雪』の歌のメロディに合わせて楽しく雪だるま作りができました😊

「先生、今日は雪を持ってきたんだ!」と言ってポンポンを見せると「わぁー!」と嬉しそうに手に持つ子どもたち😄

ポンポンを振りながら、みんなが雪になって歩きます♪

ゆっくり静かに降る雪になったり、早いリズムに合わせて大雪になったり・・・

色んな雪を表現してくれました。

パイン組さんは、ギャロップにも挑戦(^^♪

軽やかに降る雪になりました⛄

次は、寒いところが大好きなペンギンと白くまに変身です♫

ペタペタと、リズムよく歩く可愛いペンギンたち💕

低い音が鳴ると、すぐに反応して白くまに変身!

「のっしのっし」と歩くみんなの体が大きく見えました。

今度は3拍子のリズムに合わせてスケートです♪

体を左右に動かしながら気持ちよさそうにすべっていました。

ピアノの音に合わせてクルクル回ったりジャンプしたり・・・

笑顔がステキな子どもたちでした。

最後は「コンコンクシャン」の歌に合わせて、タンバリンでリズム打ちをしました🤗

リスさんは小さい音、カバさんは大きい音…など、少しずつ音の強弱も取り入れながら楽しんでいます。

来月もみんなで楽しめるリトミックをしたいと思います(*^^*)♪