食育『キャベツサラダ作り』🥗

5月の食育はキャベツサラダ作りを行いました♪

《キウイ組🥝オレンジ組🍊》

みんな大きなキャベツに興味深々で見たり触ったりしていましたが、中には警戒して触ろうとしない子もいました😳

キャベツの葉っぱを楽しそうにビリビリしたり、黙々とちぎっていたり、たまにパクっと食べちゃったり(笑)

最後はちぎったキャベツを上手にボウルに入れていました。

《パイン組🍍》

「このお野菜の名前わかるかな?」と聞くと「キャベツ!」とみんな大正解✨

キャベツができている畑の写真を見て、

「いっぱいある!」とびっくりした様子でした😲

キャベツちぎりでは「かたいところがあったよ」と芯の部分も頑張ってちぎっていました。

《フルーツ組🎵》

「キャベツだ!」と野菜を見るなり嬉しそうにしていた子どもたち😊

「キャベツってどうやってできるのかな?」とキャベツができるまでの紙芝居を見ました。

キャベツが大好きなイモムシさんがいるお話も聞きました🐛

キャベツちぎりの時に穴が開いている葉っぱを見つけて、「虫さんがいたのかな?」とイモムシさんのお話を思い出していました。

フルーツ組さんはドレッシング作りにも挑戦しました✨

「お塩とお砂糖はおいしいよ」「お酢はやだ~」と顔をしかめたりしながら、それぞれの調味料を味見してボウルの中に入れていき

「いーち、にーい、さーん、・・・」とみんなで数えながら1人5回ずつ混ぜてドレッシングを作りました。

給食室で茹でてきたキャベツにコーンと作ったドレッシングを混ぜてキャベツサラダの出来上がり!

「やったー!」と喜んでいた子どもたちでした😆

みんなで作ったキャベツサラダは給食で食べました♪