5月のリトミック

今年度初めてのリトミックは、オレンジ組さん、パイン組さん、フルーツ組さん合同で行いました♬

はじめに、「おつかいありさん」の歌を歌いながら、人差し指でちょんちょんとありを表現してみました🐜

自分の指を上手に動かすお友だち、先生の指をじーっと見つめながらお歌を聞いているお友だち、色々な反応がありました😊

「ありさん見たことあるー!」と元気いっぱいに教えてくれるお友だちもいましたよ♪

そして、リトミックが始まる前にみんなでご挨拶をしてスタートです(^^♪

ピアノの音に合わせて「歩く」「手をたたく」「ゆっくり歩く」「走る」「止まる」など様々な動きをしました。

はりきって体を動かすお友だちもいれば、初めてで不安そうな表情のお友だちもいました。

まだ体を動かすことが恥ずかしくても、一緒に音を聞いているだけで、リズムを感じることができます♬

少しずつ慣れていこうね(*^^*)

次は、動物さんに変身!!

うさぎ、ぞう、りすになってジャンプしたりどっしんどっしんと歩いたり、駆けまわったり…

楽しく表現していました🐰

先生の手から、ふわぁ~とスカーフが出てくると「うわぁ!」と声を出し、笑顔をみせてくれた子どもたち😄

スカーフを頭にかぶせて「いないいないばぁ」をして遊びました♪

かわいいお顔がたくさん見られましたよ💕

ゆらゆらと、音楽に合わせて風になると、スカーフがゆれてとてもキレイです✨

赤ちゃんに見せてあげるお友だちもいました🤗

最後に、楽器でリズム遊びをしました♬

オレンジ組さんはマラカス、パイン組さんはタンバリン、フルーツ組さんは鈴

それぞれの楽器を手に持つと嬉しそうな子どもたち✨

「おつかいありさん」の歌に合わせてみんなで楽しく音をならしました(^^♪

これから1年間、音に親しみながら楽しくリトミックを行っていきたいと思います😊