食育『夏野菜スタンプ』🍅🍆

8月の食育は、色々な夏野菜に触れ、野菜スタンプを行いました♪

まずは夏野菜の紹介です✨

トマト、なす、ピーマン、オクラ、ゴーヤに触れました。

「においするかな?」とクンクンと嗅いでみたり、初めて見るゴーヤに警戒してみたりとたくさんある夏野菜に興味津々で触っていました😊

フルーツ組では畑の写真を見て、「オクラはお空に向かって大きくなるんだよ」というお話にびっくりした様子でした😲

子どもたちから「おやさいのなかってどうなっているの?」という質問もあり、目の前で野菜を切って見てみました🔪

「種が入ってた!」「なすの中は白いんだね」

と外側からは見えない野菜の中の様子を知ることができました😄

次は野菜を使ってカレーライスの絵にスタンプをしました🌟

ピーマン、オクラ、ゴーヤをペタペタと、それぞれ思い思いにスタンプしていきます。

「こっちのやさいがいい!」「こんどはこの色にしようかな~」と楽しんでいました🎵

美味しそうなカレーライスの絵ができました😋みんな上手にできたね✨

給食では今日触れた野菜たちが入った「夏野菜カレーライス」を食べました🥄

みんなお野菜ももりもり食べられたね!