10月のリトミック♬

少しずつ秋が深まり、公園に行くとドングリを見つけたり…お店では、美味しそうに果物が並んでいることが増えてきましたね(*^^*)

10月のリトミックでは、最初にたくさんのドングリを見てみました!

「大きいドングリだね!」「まるいのもある!」「帽子かぶってるね!」と興味いっぱいの子どもたち😊

コロコロと転がる様子を近くで見て、ドングリのイメージを膨らませましたよ♪

ドングリに変身して転がってみると…思っていたより難しい~!

ドングリさんってすごいんだね🤗

次に「くだもの列車」という歌に合わせてパネルシアターを見ました(^^♪

いも、かき、くり、なし、ぶどう、りんご、まつたけ…と、秋の美味しい食べ物がたくさん出てきます🍎🍇

「それでは、みんなも列車になって、美味しい食べ物を探しに行こう~!」

お友だちと連結して、素敵な列車になっているお友だちもいましたよ😊

「おいも、みーつけた!」「りんごあったよ。食べちゃおう!パクパク…」

お部屋のあちこちで食べ物を見つけて、美味しそうに食べる真似っこをする子どもたち😋

とても可愛い表情を見せてくれました💕

最後には収穫したたくさんの食べ物を「どうぞ」と持ってきてくれました✨

また列車になって、秋の食べ物を探しに行こうね🚃♫

楽器遊びでは、ピアノの音に合わせてシャラララ~と素敵な音を鳴らしたり「こぶたぬきつねこ」の歌に合わせて「ウン、タン♪ウン、タン♪」とリズムよく叩いたりしました🤗

ピアノの音が止まると、子どもたちの楽器の音もぴたっと止まることができるようになり、聞く力が育っていることを感じました✨

これからもたくさんの音を聞いて、色々なものを見て、楽しくリトミックを行っていきたいと思います♬