12月のリトミック🎵

12月に入り、あちこちから楽しいクリスマスの音楽が聴こえてくるようになりましたね(^^♪

今月のリトミックでは、たくさんのクリスマスソングを聴きながら表現を楽しみ、クリスマスの雰囲気をたっぷりと味わいました🎄

最初に「グーチョキパー」の手遊びをクリスマスバージョンで🤗♪

パーとパーでお星さま☆ チョキとチョキでトナカイさん♫

一緒に手遊びを楽しんでいると、みんなの表情がどんどんにこやかになってきました(*^^*)

次は、体全体を使って、色々なクリスマスソングに合わせて動いてみました♫

『ジングルベル』の曲に合わせて、トナカイになって走ったり😆

重たいプレゼントを「よいしょ、よいしょ」と運ぶサンタクロースになったり🎅

『きよしこの夜』のメロディが聞こえたら、キラキラ光るお星さまになりました🌟

色々なクリスマスソングをミックスしてピアノを弾くと、その曲の音の高さや速さを感じとって「トナカイだ!」「サンタさんだ!」とすぐに動くことができる子もいました😊

小さいお友だちも、真似をして楽しそうに表現していましたよ♫

「サンタさんは、何に乗って来るのかな?」と聞いてみると「ソリ!!」と大きな声で答えてくれました😄

鈴を付けたスカーフをソリにして、みんなで夜空に飛んでいきました🛷

サンタさんの気分になれたかな?

プレゼントやクリスマスケーキが登場すると「わぁー」と目を輝かせる子どもたち🤭✨

『サンタが街にやってくる』の曲に合わせて、リズムよく隣のお友だちに「どうぞ」と渡していきました🎁

渡してもらった時の嬉しそうな顔😆

ワクワクしながら待っている時の顔🤭

みんな、とてもかわいいですね💗

最後に、鈴やタンバリンをならして『あわてんぼうのサンタクロース』の歌を歌いました♬

みんなの歌声や楽器の音が、サンタさんに届いたかな?

クリスマスを楽しみにする子どもたちでした🎄🤗