イチゴの苗🍓《フルーツ組》

少し前にお散歩に出かけた時に近所のお花屋さんで見つけた『イチゴの苗』

フルーツ組のみんなで育てたいね~!と話しながら帰ってきました。

保育園に帰ってから話し合った結果・・・

お花屋さんに買いに行くことに決定‼

お友だちと手を繋いでワクワクドキドキしながら買いに行きましたよ💓

お花屋さんに着いたらまずはご挨拶!

「こんにちは~😊」

それからお花屋さんに「イチゴの苗ありますか??」と聞きました。

お花屋さんがイチゴの苗の場所を教えてくれました。

フルーツ組のお友だちは興味津々!!

「どれどれ~??」

お花屋さんにイチゴの苗を3つお願いしました。

お花屋さんから「イチゴのお花は何色だ?」とクイズを出されると、

「赤ー!ピンクー!」と答えるフルーツ組さん。

正解はなんと「白!」

お花屋さんにイチゴの苗のお値段を聞いて、お金を払います。

上手に渡すことが出来ました👏

お花屋さんからイチゴの苗の茶色い葉っぱは切ってから植えること、お花が咲いたら肥料をあげること、保育園に帰ったらお水をたっぷりあげることを教えて頂きました。

お花屋さんに「ありがとうございます!」とお礼を伝えてさようならをしました👋

「またくるねー♪」

お花屋さんに教えてもらった通りに早速お水をあげました。

「イチゴさん、早く大きくなってね~🍓」

保育園への帰り道、ご近所の方から『蝋梅(ろうばい)』のお花と『シークワーサー』の実を頂きました。

初めて見る蝋梅とシークワーサーに興味津々のフルーツ組さんです👀

くんくんくん。匂いを嗅いでみると蝋梅のお花は甘くてとってもいい香り🌼

シークワーサーの実は黄色くて小っちゃくてとっても可愛いね💗

シークワーサーなんだか食べたくなっちゃった♫

興味津々のフルーツ組さんはみんなで食べてみることにしました!

皮を剝いてみると小っちゃなみかんみたい🍊

みんなで「いっただっきまーす🎶」

ぱくっ!

「すっぱーい💦でも美味しい💗」

初めてのお味にドキドキしながらも嬉しそう❕

今日は色々な体験が出来て大満足だね🤗

イチゴが大きくなることを今から楽しみにしているフルーツ組さんです🎶