1月のリトミック♬

新年1回目のリトミックは、お正月の雰囲気を味わいながら楽しみました😊

最初に、おもちつきの手遊びをしました♪

「ぺったんこ」と手をたたいたり、手首をくるっと回してこねたり…

まだお餅を食べたことがないお友だちも、楽しくおもちつきを表現していましたよ🤗

ピアノの音が聞こえてくると、しっかりとリズムに乗って歩き出す子どもたち🎵

「しゃがむ」「のびる」の動きはのびのびと😆いい笑顔ですね♡

最初のお正月遊びは駒回しです!

「駒ってどんなふうに回るかな?」

1・2の3!でクルクルーっと勢いよく回り出したら、ピアノのリズムに合わせてだんだんゆっくりに…最後はコロンと転がって止まり、本当の駒のようでした✨

次は凧あげです!

スカーフを凧にして、腕を上げて元気に走ります(^^)/

高い音が鳴ったら高いところでゆらゆら~

低い音が鳴ったら低いところでゆらゆら~と、いろんな場所で凧を飛ばすことができました😄

今度は獅子舞の登場です🎍

スカーフをかぶって可愛い獅子舞に変身しました(*^^*)

獅子舞の踊りは、速くなったりゆっくりになったりしながら、自由に楽しく踊っていました♬

最後に、スカーフを杵にしておもちつきをしました!

「そーれ!ぺったんこ!」

美味しいお餅ができたかな?

できたお餅を伸ばしたりたり丸めたりしました♪

びよーんとよく伸びる美味しいお餅になったので、みんなで「いただきまーす!」

おいしそうに食べて、お腹もいっぱいです😋

お餅のように、お友だちとくっついてみよう♬

『ひっつきもっつき』という曲に合わせて遊びました😊

お友だちと手やお腹がくっついて嬉しそうな顔、ちょっぴり恥ずかしそうな顔、みんなの表情がとっても可愛かったです💕

楽器遊びでは『こんこんくしゃん』の歌に合わせて音を鳴らしました🎵

りすさんの時は小さい音、ぞうさんの時は大きい音、と音の強弱も取り入れながら演奏しましたよ(^^♪

1月のリトミックは、楽しかったお正月を思い出しながら、音の高低やテンポ、強弱も少しずつ意識した活動を行いました😄

来月も、冬の季節にぴったりのリトミックを楽しんでいきたいと思います🎶