食育『食事のマナー』🙏

今日の食育は『食事のマナー』や『食具の持ち方』についてなど、

各クラスごとにお話をしました!

キウイ組🥝

キウイ組は、食事の挨拶と食事中にやってはいけない事のお話をしました。

「いただきます」「ごちそうさまでした」は、食材を作った生産者の方々や料理を作る人、そして食べ物となった生き物の命を頂くことに感謝をする大切な挨拶です。大人になってからもしっかりしたいマナーの1つですね😊

もう1つのお話は机やいすによじ登ったり、立ったりしないという事を伝えました。

「みんなお約束守れるかな?」と聞くと元気に「はーい!」とお返事してくれました👐

給食前の「いただきます」みんな上手に手を合わせることが出来ていました🙏✨

オレンジ組🍊

オレンジ組は、食べる時にお皿に手を添えることと食事中の姿勢についてお話しました。

お皿に手を添えないとどうなるのか先生がやってみました。ころころ~と食材を模したビーズがお皿からこぼれてしまいます。次に手を添えてスプーンですくうと・・・こぼさずにすくえました!

みんなもこぼさずにご飯を食べられるように、お皿には手を添えましょう✋

次にいい姿勢と悪い姿勢のイラストを見ました。どの子が悪い姿勢か指をさしてくれた子もいました👉

いい姿勢は床に足がついていて背筋が伸びた状態です。

良い姿勢にみんなで挑戦!

しっかりと良い姿勢が出来ました👏ごはん中も気を付けて座ろうね。

パイン組🍍

パイン組ではスプーンやフォークの持ち方についてお話しました🥄

3点持ちが出来るようになると食材をすくうのがとても上手になります。手をピストルの形にして・・・上手に持てました!!

次に正しい持ち方でビーズをすくう練習をしました。

空のカップにビーズを移したり、指定した色や形のビーズだけを移す練習をしました。集中して取り組めたね🌟

最後に食具を振り回したり、人に向けてはいけないことを伝えました。みんな真剣に話を聞いて返事もしてくれました😄

フルーツ組🎵

フルーツ組はお箸の使い方のお話をしました🥢

お家で使っているという子もいましたが、今日が初めてという子も!

まずはお箸を持つ手の体操から♪手を開いたり閉じたり、指と指の間をくっつけたまま「グッ、パッ」と動かしてみたりと指の体操をしました。

そしていよいよお箸の出番です!はじめは1本だけをえんぴつのように持って、数字の「1」を書くように上、下、上、下・・・と動かします。

みんな上手に持つことが出来ました✨

次に2本目のお箸を1本目の下に入れて持ち、同じように動かしてみました。

1本の時と違い、上のお箸だけを動かすのは大変で、小さいカラーボールをはさんで隣のお皿にうつす練習をしましたが、初めての慣れないお箸に悪戦苦闘💦

「難しくてできない😢」と言いながらもみんな諦めずに頑張っていました👏

それから、お箸を使う時にやってはいけないことのお話をしました。

「お皿をたたいたら✕だよ、人にむけたらダメだよ」とお箸のマナーを聞きました。

お話をした後に、「どんなことをしたらダメだったかな?」と聞くとしっかりと全部覚えて答えることができていました✨

「お箸を使う時のお約束、みんな守れるかな?」と聞かれると「はーい!」と元気よく手を挙げて答えていた子ども達でした😊

食事のマナーを守って美味しくごはんを食べましょう!