節分の集い👹

今日は節分、みんなが作った可愛い鬼のお面を被って集合しました。

まずは『鬼のパンツ♪』の手遊びをしました。

可愛い鬼がたくさんいますね🥰

お次は『せつぶんとおに』の紙芝居を見ました。

鬼が恵方巻を食べてみたい!とお家に忍び込むお話です。

みんなドキドキしながら真剣に見ています👀

節分について教えてもらいました。

冬と春の季節を分けるから節分ということや、鬼(病気や災害)を退治して福(幸せ)を招き入れるために豆まきをすることを聞きました!

1年の無病息災と幸せを願って豆を食べることも知りました❢

豆は年の数だけ食べます。

「みんなは何歳かな??」

ちゃんと自分の年を指で教えることが出来ました👏

さあ、いよいよ鬼の登場です💦

「うぉぉぉぉ!!鬼だぞー!!!」

みんなでボールを投げて悪い鬼をやっつけます。

ちょっぴり怖いと思っていたお友達も頑張って投げていました🥎

「ごめんなさーい💦もう悪いことはしません。ゆるしてくださーい💦」👹

みんなで力を合わせて鬼退治成功👏

やったね!!

「鬼さん、もう悪いことはしちゃだめだよー!」

最後はみんなで手を振って許してあげました😊

みんなの中にいる鬼も退治できたかな??

泣き虫鬼、寝ぼすけ鬼、忘れん坊鬼・・・

そして今年1年もみんなが幸せで健康に過ごせますように・・・✨

「鬼は外、福は内・・・♪」